●リトミック 夏


セミ取り、大波小波をみんなでジャンプうしろから付いてきてるのは?

夏のレッスンは

こんな内容をみんなで行っています

音を聴き分けて、動きを変える~

慣れてくると1才まえでもちゃんと音を聴き

合わせて動きます


8月に入ると

いろんな海の生きものにへんしーん


夏祭りはこれを高槻教室、枚方公園教室一緒に

ホールでのリトミック


たくさんでするリトミックはダイナミックそしてすごく楽しい~

少しづつ準備に取りかかっています

楽しみにしていてね


0818-4.jpg
0823-4.jpg
FullSizeRender (40)
IMG_2417 (2)
写真 1 (11)
写真 3



ファンファンキッズリトミック体験レッスンは

右上メールフォーム

または 

sc-oh@tiara.ocn.ne.jp
 
090-5465-0985 
  まで     

ご連絡下さい

よろしくお願いいたします♪






●リトミック マックスポーツ緑地公園


夏休みに入り

早めの帰省をされたり参加が少なめだった

緑地公園のマックスポーツクラブ


10時のベビークラスでは

久しぶりにパラバルーンをしました
0723-5.jpg


0723-3.jpg


20組を超える参加になると

なかなかできないパラバルーン。


子供達もママさん方も「ひさしぶりたね~」

と楽しそうでした


0723-2.jpg
みんな大好き絵本の時間

染川コーチに「もっともっと」と

読み終わった後も離れなかったりします


夏休み期間は

お休みや休会がありますが

ベビー親子クラスは在籍が多く

8月末までの体験レッスンがお受けできないようです

ご入会もあと数組という話を聞いています。


体験レッスンのご希望がありましたら

マックスポーツクラブ 緑地公園

へお問い合わせいただき

体験予約をお願い致します



ファンファンキッズリトミック体験レッスンは

右上メールフォーム

または 

sc-oh@tiara.ocn.ne.jp
 
090-5465-0985 
  まで     

ご連絡下さい

よろしくお願いいたします♪



●リトミック 夏


ミーンミーンとセミが鳴いている~

朝から暑くて目が覚める

学校や幼稚園の夏休みもあと一週間ほどですね。


夏の楽しみもいろいろありますが

水遊び

夏祭り

かき氷やスイカも


今月のプログラムでは

セミとりや海で大波小波をジャンプ!したり


そしてレッスン最後は

リトミック夏祭りグループ発表の練習です

2才児さん(3才を迎える子供たち)のグループは

少し振りが多いので

ママさん方も熱が入ってきました


0708-9.jpg
自主練中~


子供たちがスティックや旗を持って

一生懸命に音楽に合わせ踊る姿は

とってもカワイイです



ファンファンキッズリトミック体験レッスンは

右上メールフォーム

または 

sc-oh@tiara.ocn.ne.jp
 
090-5465-0985 
  まで     

ご連絡下さい

よろしくお願いいたします♪



● リトミック 七夕


満喫しました~  七夕ウィーク

0708-7.jpg
0708.jpg
0708-2.jpg
0708-4.jpg
0708-5.jpg
みんなの願いごと(ママの願いごと?)短冊に書いたよ


みんなで「たなばたさま」を歌ったり

なぜおり姫様とひこぼし様は年に1度しか会えないのか?

のお話をしたり



「健康で元気にすくすく育ちますように」

一番多かったママの願い事

きっとお空に届いてるよ



ファンファンキッズリトミック体験レッスンは

右上メールフォーム

または 

sc-oh@tiara.ocn.ne.jp
 
090-5465-0985 
  まで     

ご連絡下さい

よろしくお願いいたします♪


●リトミック 夏祭り


2017 夏祭り

平成29年8月22日(火)

枚方市青少年センター ホール 
(枚方市伊加賀南町2-26)

午後2時~4時ごろ

参加費  \1800
(リトミックレッスン + クラフト代 + ゲーム + おやつ代)


ご兄弟も参加OK

パパやおじいちゃんおばあちゃんの付き添いも大丈夫です



毎年恒例の夏祭りの日程が決まりました

リトミックを体験してみたい

親子で夏祭りに参加したい

たくさんの子供達と一緒に遊びたい


みんなで楽しい時間をすごしましょう~

0826-5.jpg
0826-2.jpg
0823-6.jpg
0823-9.jpg
0826-6.jpg



教室案内はこちら


ピアノ・エレクトーン個人レッスンの様子はこちら


夏祭り参加希望

ファンファンキッズ
リトミック体験レッスンは

右上メールフォーム

または 

sc-oh@tiara.ocn.ne.jp
 
090-5465-0985 
  まで     

ご連絡下さい

よろしくお願いいたします♪

●リトミック 光の峰保育園


子育て支援クラス6月のリトミック

0628-3.jpg
0628-4.jpg
-628.jpg
0628-5.jpg
ご参加いただきありがとうございました~


月齢がいつもより大きい子が多く

かえるさんの赤ちゃんしってる~?

いまお外でたくさん咲いているお花、このお花の名前は?

と尋ねると自分で答えてくれます


「かもめの水兵さん」にのせて

元気にリズムをとったり

初めての動きにもニコニコしながらついてきてくれます


ママさん方も

「楽しかったです~ また参加します」

と言って下さって

ありがとうございます


もうすぐ本格的な夏を迎えます~

来月初めは七夕さまを題材にリトミック

みなさんお楽しみに




教室案内はこちら


ピアノ・エレクトーン個人レッスンの様子はこちら



ファンファンキッズリトミック体験レッスンは

右上メールフォーム

または 

sc-oh@tiara.ocn.ne.jp
 
090-5465-0985 
  まで     

ご連絡下さい

よろしくお願いいたします♪

●リトミック 枚方公園


暑かったり少し冷えたり

晴れたり雨だったりで

ママさんが体調崩されて、お休み・・・

が増えてます

しっかり治して元気になってほしいです


0608-4.jpg
参加のみんなは元気にレッスンしています

お休みしても

高槻教室の生徒ちゃんは枚方公園教室へ

枚方公園教室の生徒ちゃんは高槻教室へ

積極的に振替をとって

レッスンへ来てくださっています


0624.jpg
2才のHちゃんは

私が話しているコト、弾いている音を

よく聴いて

動きもすばやくなってきました

表現する姿も可愛らしい


そんなみんなの成長著しい様子を

これからもお知らせしていきたいなぁと思っています

教室案内はこちら


ピアノ・エレクトーン個人レッスンの様子はこちら



ファンファンキッズリトミック体験レッスンは

右上メールフォーム

または 

sc-oh@tiara.ocn.ne.jp
 
090-5465-0985 
  まで     

ご連絡下さい

よろしくお願いいたします♪


●リトミック 高槻


ここ数日蒸し暑くて梅雨らしいお天気

おせんたく物は乾きにくいですが

これがあって作物やお花は育っていく~



0618-3.jpg
しかけ絵本にになっている「やさいさん」

土の上に見えている葉っぱのかたちで

なにかな~?


だいこーん

にんじーん

さつまいも~  



などなど思いつく名前をたくさん言ってます

まちがってもいいんです

多くのお野菜を知ってました

最後までみんな集中して聞けました


0618-2.jpg
「おやすみなさーい」

いつものように絵本のあとはお昼寝

静かに横になっています。


みんな聴こえてくる音にも

お話しする内容にも

集中してくれています


梅雨前線停滞中、

そろそろ本物のかたつむりさんやおたまじゃくしさんに会えるかな?



教室案内はこちら


ピアノ・エレクトーン個人レッスンの様子はこちら



ファンファンキッズリトミック体験レッスンは

右上メールフォーム

または 

sc-oh@tiara.ocn.ne.jp
 
090-5465-0985 
  まで     

ご連絡下さい

よろしくお願いいたします♪


●リトミック マックスポーツ緑地公園


年中泳げるスポーツクラブではありますが

やっぱりこの時期が

一番体験レッスンやご入会が多いです


現在、ベビー親子教室は

10時クラス(1才6ヶ月 ~ 2才6ヶ月)

11時クラス(6ヶ月 ~ 1才6ヶ月)

合わせて61組在籍されています。



体験レッスンをお待ち下さっているのが10組ほど

最近は体験レッスンをされずに入会、も多いため

長く待っていただくことになっているようです


週2回のスイミング、ベビー体操、リトミックを

自由出席できるシステムです


来月あたりは

卒業(進級)の子も多くあるようなので

興味を持っていただいたら

マックスポーツ緑地公園

までお問い合わせください♪



教室案内はこちら


ピアノ・エレクトーン個人レッスンの様子はこちら



ファンファンキッズリトミック体験レッスンは

右上メールフォーム

または 

sc-oh@tiara.ocn.ne.jp
 
090-5465-0985 
  まで     

ご連絡下さい

よろしくお願いいたします♪

●リトミック 夏祭り


梅雨入りの声を聞きましたが

暑いながらも

湿気の少ない気持ちのイイ日が続いています~


そろそろ夏祭りのコトを頭に思いうかべながら

レッスンをしている近頃です


グループ発表では

何をしてもらおうか、練習はいつくらいから始めようか・・・

なんて


高槻教室の3才Yくんは

今タイコに夢中だそうで

去年スティックを使って

お兄ちゃんお姉ちゃん達がやった曲を

忘れられないらしいです(タイコを叩く動きをしてのダンスでした


夏の一大イベント

詳細はまた後日にお伝えします



教室案内はこちら


ピアノ・エレクトーン個人レッスンの様子はこちら



リトミック体験レッスンは

右上メールフォーム

または 

sc-oh@tiara.ocn.ne.jp
 
090-5465-0985 
  まで     

ご連絡下さい

よろしくお願いいたします♪

●6月のリトミック


いつものように元気にきてくれているみんなと

6月に入ってからのリトミックでは


かえるさん、おたまじゃくしさん

音を聴いて動きを変える

kae.png


かたつむりさん

音が止まったら動きも止める

kata.png



生きものを想像しながら~

またこれが

アタマにもいいらしい



脳育の学びが深くなっていけばいくほど

知ってもらいたい、子供たちに活かしたい

という想いが

もっと強くなっています


久保田競先生は

音楽-歌うコト・演奏するコト・そして続け楽しむコト

すべてがとても良いと言われています

セミナーでは

研究データの一部をみせてくださり(英語の文章は良くわかりませんが

「歌うことで脳のココの部分が反応して・・・」

などと説明が。


何と言っても

リトミックではゲームのように楽しんでできるのが

一番イイところだと思います


これからは柴田先生にも

教えをいただき、もっとグレードアップしていきますので

お楽しみに



教室案内はこちら


ピアノ・エレクトーン個人レッスンの様子はこちら



リトミック体験レッスンは

右上メールフォーム

または 

sc-oh@tiara.ocn.ne.jp
 
090-5465-0985 
  まで     

ご連絡下さい

よろしくお願いいたします♪


●幼児教育 脳のおはなし



ライフワークの一部として学びを続けている脳のお話を


今月に入って音楽だけでなく

脳の講座に続けて参加できています



6月3日の久保田競先生の講座♪

いつも競先生は言っておられますが

3才までの脳は

細胞が爆発的に、一生のうちに一番増える大切な時期
なので

ポイントを知れば

苦労しなくても多くのことを身につけることができる素晴らしい時だということを


再度お話しされていました



DSの脳トレを監修された川島先生や

ホンマでっかTV澤口先生の師匠でもある久保田先生に

直接お話を聴く機会は今年に入って2回目

クボタメソッドの講座も

これから続けて受講していくつもりです。


何よりしくみや働きを知ると

納得できて面白いんです~


「いいよいいよ」とママさんや仲間の先生方にずっと言い続け

次回の勉強会には

私に感化を受けた?方々達7人で参加予定です


そして昨日は

ずっと研究の助手&秘書を務めてこられた柴田直美先生

「ピアノでワーキングメモリーメソッド」のお話を伺いました


このピアノレッスンは

宿題なし・練習しない・ピアノがいらない


という画期的で衝撃的な内容です

早ければ3才ごろから始められ


物事の判断をし、短期記憶をする脳の前頭前野にあるワーキングメモリーを鍛える

「本当にかしこい子を育てるピアノレッスン」


いつもの仲間の先生方と一緒に講座を受けましたが

「ほう~ すごい~」

「本当にそんなことが??」

と早くも成果を見てみたい気持ちが
です

0608-2.jpg
(左はしが柴田先生です)

教室案内はこちら


ピアノ・エレクトーン個人レッスンの様子はこちら



リトミック体験レッスンは

右上メールフォーム

または 

sc-oh@tiara.ocn.ne.jp
 
090-5465-0985 
  まで     

ご連絡下さい

よろしくお願いいたします♪
●リトミック マックスポーツ緑地公園


朝もずいぶん早く明けて一日が長くなり

もうすぐ夏がやってくるなぁ

なんて感じる今日この頃


11時クラスの子供達が成長して

たくさん10時クラスへと進級し

益々にぎやかになってきました
0528-3.jpg
0528-2.jpg


ここのところ体験レッスン枠が少ないため

体験を受講なしで

入会してくださることが多くなってきています。

とっても有難いです


以前ベビークラスに参加されていて

ご兄弟ができ、ママさんが良くご存知の場合もありますが

お友達ママへのご紹介などもあり

この時期多くご入会いただいています


レッスンでは

参加いただくのが多くなると

気をつけていこう、と思うことがいくつかあります



ケガのないようにいつも以上に速い反応で

子供達の安全のために、お母様方にも目を離さないようにしていただく


それからレッスンプログラムについて~

子供達、ママさん方が

どのプログラムによく反応してくれているか

その日の動きはどうか  などを感じて

即時反応の加減をします。



できるだけみんなが同じテンポ感・わかりやすい内容をくりかえし

まずは自然に集中できる流れへ、と考えながらレッスンします

うまく流れができれば

大人数でもみんなの集中力は途切れません~


そんなレッスンが気持ち良く終了すると

私もサブをしてくれている染川コーチも

満足感でいっぱいです


「おつかれさまでした~

 今日も多くて大丈夫かなって心配したけどよかったね

「○○くんも○○ちゃんも、動きがキレキレやったねー」

なんて終わってから話しています


帰りの「楽しかったー」の言葉がご褒美です



教室案内はこちら


ピアノ・エレクトーン個人レッスンの様子はこちら



リトミック体験レッスンは

右上メールフォーム

または 

sc-oh@tiara.ocn.ne.jp
 
090-5465-0985 
  まで     

ご連絡下さい

よろしくお願いいたします♪




●リトミック 保育園


光の峰保育園で子育て支援クラスのリトミック

新年度も始まり

初めましての子供達と親子リトミックです


「きょうはママとひろいおへやにはじめてきたけど

 いまからなにするのかなぁ」


そんな感じでキョロキョロしたり

少し経つと走り回ったり



今日は元気に来てくれてありがとう~

音楽にのって楽しく動いたり、歌ったりしようね!

ママさんも普段は大きな声を出したり踊ったりする機会は少ないと思うので

子供達と一緒に楽しんでくださいね~


こんな感じで始まりました
0528-4.jpg
0528-6.jpg<
0528-7.jpg


様子を見ながらプログラムを少し減らしたりしないといけないかな・・

などと考えていましたが

パラバルーンまで

一気に進んで行くことが出来ました
0528-5.jpg


最後のハンドサインは

ママさん方もカラダとアタマの体操ができますよ


その時の様子を

光の峰保育園 スタッフブログ   に載せて下さっています

こちらもお読みいただけたら嬉しいです


教室案内はこちら


ピアノ・エレクトーン個人レッスンの様子はこちら



リトミック体験レッスンは

右上メールフォーム

または 

sc-oh@tiara.ocn.ne.jp
 
090-5465-0985 
  まで     

ご連絡下さい

よろしくお願いいたします♪


●ジョイントコンサート 摂津峡ザール


前々から行ってみたかった高槻北部、新緑の山中にある

摂津峡ザールへ岡万記先生と一緒に行ってきました~


0521-2.jpg
山崎千加先生が出演されるコンサートを聴きに


千加先生とはリトミックの講座で一緒に学びました

この時の先生方、もともと実力をしっかりお持ちで

合わせて1週間ほどのセミナーを

必死になって着いていったことを思い出します

そしてみんな仲が良くて、いっぱい笑い合いました


この時間と

認定試験への取り組みが

リトミックを続ける力になっているように思います


生徒さん達にレッスンされるだけでなく

最近は演奏活動もされている千加先生

ソロも連弾も素晴らしかった~~

またゆっくりお話しましょね
0521.jpg


教室案内はこちら


ピアノ・エレクトーン個人レッスンの様子はこちら



リトミック体験レッスンは

右上メールフォーム

または 

sc-oh@tiara.ocn.ne.jp
 
090-5465-0985 
  まで     

ご連絡下さい

よろしくお願いいたします♪

教室案内
♪♪ ♪ ♪ 高槻教室♪ ♪ ♪ ♪                      木曜日AM            ♪♪♪ ♪ 枚方公園教室♪ ♪ ♪              火曜日AM                                                                 お問合せ  sc-oh@tiara.ocn.ne.jp 体験レッスン受付中です。

acchi27

Author:acchi27
子供達とお母さんがリトミックを通じて豊かなココロと元気なカラダを養ってほしい・・・
そして、音楽を一生のトモダチにしてもらいたい!と願ってfunfanキッズを立ち上げました。




acchi :日本こども教育センター リトミッ
    ク認定講師
    
    リトミック研究センター認定講師。
    
    
    ヤマハ音楽教室エレクトーン&ピ
    アノ講師。
    日本こども教育センター 知育イ
    ンストラクター
    
    趣味は読書、ライブを聴きに行く
    コト、ドライブ、美味しいものを食べ    
    るコト。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top